心と波動の世界の質疑応答集

噂等について
いつもありがとうございます!
生活していく上で自分の心の成長が感じられ、とても励みになります。

さて質問です。

噂話や影口、告げ口等、言う人の感情や聞く人の状況で、真実が歪められていることがある話も、多いと思います。

そのような話には、どのように対応していくと良いでしょうか。

やはり、普段から自分の心を磨いて、輝かせて真実を見抜ける力を、付けていく事が大切なのでしょうね…



噂話や影口、告げ口は良くないですね。

一度つけられた偏見も、拭い去るのに大変ですし、しばらくは尾を引くでしょう。

それよりもまず、人の心を傷つけます。

その中には事実でない事もあるでしょう。


それが個人の範囲を超えていくと、被害も大きくなってしまいます。

昔、あるところで新聞記者の取材を拒否したら、その記者に全く根拠のないデマの記事を書かれて、大変な事になってしまった会社があったそうです。

あってはならぬ、信じられない事ですが・・・
(具体的な詳しい内容は忘れてしまいました)


民主党のライブドアメール事件は、早々にウソが分かり自滅してしまいましたが、これが尾を引いていたら、その関係者達は、言われ無き中傷を、ずっと受けなくてはならないところでした。

危ないところでしたね。


会話は、言葉を発信する側と、受け取る側があって成立します。

噂話が好きな人、
悪口を言いたがる人、
告げ口が好きな人、

さまざまな人があると思いますが、それを聞いて楽しみたい人も沢山いるわけです。


自分よりも、相手の立場を下に置いてストレス発散にしている人、

不幸な目にあっている人の話を聞いて、面白がる人、

悪い人の話を聞いて、心は怒りの感情に燃えて、口先では正義をかざして攻撃する人、


いずれも人の不幸を楽しむという心のある、波動の低い人たちです。


さまざまな感情が、会話というキャッチボールを通じて行き来します。

悪意のあるものは、大抵が大なり小なり脚色されてしまっているでしょう。


あまり、その中には入らないことですね。

噂話が好きで心が成長する人はいないと思いますし、そのような人たちには、お互い足を引っ張りあう感情があると思います。


お互いに助け合い、一緒に成長して行こうという人たちは、そのような悪い会話はしないでしょう。


一番いいのは、関わらないことです。

聞き流す事ですね。

反撃もしない。


もし、自分の事で悪い話が流れたら、

それがもし、本当であったら、素直に認めることです。
そして、生活と、思いを正していく努力をしていくことです。

その姿勢さえあれば、失敗はあっても、良い人たちに囲まれて生活できるでしょう。


もし、デマであったら、一応デマであることは言わなくてはならないですが、ムキにならず、平常心で日々を送ることです。

その事に心を乱して荒れてしまったら、悪口を言う人たちと同じ心になってしまいます。

それは、とても損な事です。


質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.