心と波動の世界の質疑応答集

WILL No60 心と波動より 「知識」 について

フリーペーパー誌 WILL No60号に、隔月で記事を書いています。

共通テーマは「心と波動」 そして今回のテーマは「知識」です。
お釈迦様の教えに基づいたお話を書いてみました。



================================


H29.2.12(日)に行われました、岐阜市「心と波動の勉強会」にて、
お話をさせていただきました。





================================


こちらは記事の全文です。
元原稿なので、多少違う部分があるかもしれません。


今回のWLIIのテーマは「知識」です。

人生の中で生きていく上で、知識は大事です。


お釈迦様は、知識や智慧のないことを「無明」と言いました。
明るさが無い、ということなのです。


またお釈迦さまは、人生の不幸には二つのことがあると言われました。
一つ目は無知であること。


つまり知ること、知るべきことを知らないことは、不幸だということになるのです。

勉強しないと、正しい知識が得られません。
また、幅広い知識がないと世の中のことを公平に見られません。

正しい見解を持たないと、ものの見方が歪みます。
特定の思想や考えに浸かってしまうとしまうと、心が歪みます。

学ぶ心がないと、良き友や人間関係を作れません。

人間は、だれでも向上心があります。
ですから、自分の能力や知識の幅が広がることで喜びを感じ、満足感を得ます。

知識を実践し智慧になったとき、その知識は体に、そして魂に刻まれ本物になって
いきます。

知ることを知り、知識の幅が広がることは、無限の喜びです。


ではお釈迦様の言われた、二つ目の不幸は何か。


それは、悪い友を持つことなのです。
世間一般に言う「悪友」とは違います。

より深く公正な目で物事を正しく見、知り得るには、先輩、後輩を問わず、良き友人の
存在が必要です。

そして、良き人の輪の中で健全に心は育ち豊かになっていきます。


お釈迦様は言いました。
良き友を持つことは、一生の財産であると。


良き友とは、一緒に前を進んでくれる人です。

共に人生を真面目に考え、常に人格の向上、そして心をより高くすることを求め、
その先に真理追究がある姿の人間関係を指します。

その様な友を持てる人は幸せです。


またお釈迦様は「人生の良き師を求めよ」とも言っておりました。


良き師、良き友を得ることは、人間を豊かに向上させるための最短の近道です。
その人たちと関わることで、お互いに魂そのものが進化していくのです。


しかし、その逆だったらどうなるでしょう。


人間関係で、悪意をもって陥れる人が身近にいると常に足を引っ張られるどころか、
悪の道に引きずられてしまいます。

向上心は無く、常に下へ下へと心も下に下がってしまいます。

今大きく社会問題になっている「いじめ」というのは、その典型です。

この場合の悪い友とは、常にまとわりついて足を引っ張ったり、邪魔をする人を
指します。
言い方を変えれば、身近に悪い人がいて関わりを持つことは、大きな人生の損失となります。



私たちは一人の例外なくこの世に生まれてくるときに、二つのテーマに基づいて人生を
送ることを目的としています。


その一つは、自らの心の成長、魂の向上です。


これはすべての人にあるので、嬉しいことがあったり、良いことをすると心が喜びます。
また、精神性の高い人や書物、芸術などに触れると心が小刻みにふるえます。

それは元々心の奥底に入っている、魂の向上という琴線に振れ、共鳴するからです。

逆に、その方向と逆の心を下に下げる働きがある、またいやなものを見たときには、
不快感や嫌悪感などを持ちます。

社会的にしてはいけないこと、反社会的行為、心なきいたずら、犯罪など・・・

それらのことは、私たちの心を暗くさせ、また憂鬱にさせたりします。
本来の目指す心の働きに対して、大きな抵抗感となるのです。

心の乱れも慢性化すると、本来の心をもすっかり忘れ、間違った方向に進む人も
後を絶ちません。

そして残念なことに、多くの人は下に足を引っ張る人の方に影響させられて
しまうのです。

ですから尚のこと、積極的に良き師、良き友を求め、その人たちと良き人の輪を
作ることです。

輪は和に繋がります。和は調和です。


では、もう一つの目的、それはこの地上のユートピア建設です。


まず私たち一人ひとりの心を調和させながら、私たちが生きている地球環境を
より美しく、調和させなくてはならないのです。

それは私たちに課せられた役割でもあるのです。

紛争や暴動の起こるところには、人々は争い、主義主張の対立で人々の心
は分断され、周辺の店のガラスは割られ、破壊され略奪される姿があります。

残念なことに世界を見渡しても、その様な場所は無数にあります。
そこには知識も教養も、そして良い人間関係もありません。

知識を広く深く得て心を豊かにし、そして良き友を作ることは、人類の平和にも
繋がっていくのです。


17021601.jpg


PDFファイルでも読むことが出来ます。

17021601.pdf

================================


「心と波動の勉強会」 ワークショップご案内


< 2月、3月開催予定地 >


・長野県長野市 社会福祉センター  

 2月26日(日) 一般研究コース 
 13:30~16:30


・新潟県上越市 謙信交流館

 3月04日(土)  一般研究コース
 13:30~17:00


・東京都品川区  中小企業センター

 3月19日(日) 応用研究コース
 10:00~17:30


・長野県長野市 社会福祉センター  

 3月26日(日) 一般研究コース 
 13:30~16:30


詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.selabo.jp/semi/wsnaiyo.html

お問合せ、お申し込み先はこちらまでお願いいたします。

SE研究所
info@selabo.jp
fax 026-403-2201


=====================================


商品のご案内


★SE集中力強化受験対策セット
http://selaboshop.cart.fc2.com/ca48/303/p-r-s/

★SE透明シール貼りまくり期間延長~2/28
http://selaboshop.cart.fc2.com/ca48/297/p-r-s/


=====================================


【SE研究所・ワークショップ】

【心と波動の世界・総合版】

【心と波動の世界・現象編】

【ダウジング通信講座実施中】

【SE研究所・波動ショップ】

【SE研究所・フェイスブック】




関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.