心と波動の世界の質疑応答集

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立したときに必要な三つの考え方

先日の○○さんの個人相談での話です。


この方は、仕事のことで悩みを抱えておられました。

パートでも勤めているのですが、もう一つしたいことがあると。

実際にはすでにその技能も習得され、少しずつやってはいるそうです。

ただ、パートのほうの時間の制約などもあり、本来したいことが出来ない。

そのようなジレンマに陥っている様子でした。


物事を始めるときには、必ず次のような事柄で悩みます。


いつやるか。

どのようにするのか。

資金はどうするのか。


この方も、その全の事柄で悩まれていました。

そこで色々なお話をしながら、下記のようなアドバイスをさせていただきました。

物事は、問題点も解決方法も三つに分けていくと、比較的頭の整理ができるようです。


一つ目

そのことは、することによってお金になるのですか。


お金にならない要素は、捨てる。

お金になるエッセンスだけ取り出して集中する。

することも、PR方法もできるだけ贅肉はとったほうが良いです。

(資金力がついていけば、また話は別ですが)


二つ目

常に見切り発車してください。


全部整わないとできない、と考えているとスタートが遅くなります。

まずは、思いついたらそこからすぐにスタートする。

その変わり、すぐに軌道修正をする。

それで、体を動かしながら頭を使って前に進んでください。

一人にでも早く(多くとは別)声をかけて、前に進めるようにしたほうがいいです。

大勢の人に好かれることを考えるよりも、最初の一人目のファンづくりをすべきです。


三つ目

お金はかけないでください。


固定費は極力かけない。

体裁をよくしようと思わない。

目的にかなったことを最優先して、進む。



--------------------------------------------------------------------------------



身軽でないと、失敗したときの軌道修正と、やっていることを捨てることが難しくなります。

お金をかけると、回収するために無駄な時間を使うことがあり、それ自体成功のセオリーから外れます。

上記と同様なことですが、いつでも軌道修正ができるように、フットワークを軽くすることが大事だと思います。

資金があったとしても、この仕事を通じて次に入ってくるお金の流れができなければ、余計な投資はすべきではないと思います。


チラシも極端なことを言えば、最初のうちは訴える文字さえあればいいのです。

背景のデザインは、目は引くかもしれませんがお金を作る要因ではありません。

訴える文字がお金を作ります。

ホームページやブログも同様なことが言えます。


独立すると、色々な儲け話も入ってきます。

大概は先行投資として、買わされます。

これは全くの無駄です。

すること以外の分野で、儲け話があっても出費になるだけです。

入ってくるお金にはなりません。


お金が入ってくるには、シンプルに自分ですべきことに集中して、深く掘り下げていくことです。

八方美人になると力もつかず、お金も逃げていくだけとなってしまいます。


ここで付け加えた内容もありますが、基本的にはこの三つのことをアドバイスさせていただきました。

もちろん、資金的にもゆとりができていったら、また違った考え方となっていきます。

でも、最初はこのような考え方でスタートするのが良いのではないかと思います。


これは私の独立時からの失敗から、その時の姿を反面教師として出来上がった、一個人としての考えです。

振り返ると、色々と無駄なことをたくさんしてしまいましたので、私自身反省の日々です。



--------------------------------------------------------------------------------



「心と波動の勉強会」ワークショップのスケジュール表です

長野県長野市、東京都品川区、新潟県上越市及び、他地域で勉強会を実施しております。

各会場とも、テーマに沿ってワークショップを行っております。
初めての方も安心して参加できます。

曜日などは、変更になる場合があります。
毎回スケジュールをご確認ください。

内容はこちらでご確認ください。
http://www.selabo.jp/semi/wsyotei.html



=====================================


4月


4月17日(日) 10:00~17:30 東京都品川区立中小企業センタ―
http://sefuti.seesaa.net/article/392328277.html

4月23日(土) 13:30~17:30 長野県高森町福祉センター
http://sefuti.seesaa.net/article/436394565.html

4月30日(土) 13:30~17:30 名古屋市東区葵3-14-20 エルシドビル roomCREA
http://sefuti.seesaa.net/article/436395020.html


5月


5月07日(土) 13:30~17:00 新潟県上越市春日謙信交流館
http://sefuti.seesaa.net/article/396032651.html

5月15日(日) 10:00~17:30 東京都品川区立中小企業センター

5月22日(日) 13:30~16:30 長野市 長野県社会福祉センター



--------------------------------------------------------------------------------





【SE研究所・ワークショップ】

【心と波動の世界・総合版】

【ダウジング通信講座実施中】

【SE研究所・波動ショップ】

【SE研究所・フェイスブック】

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。