心と波動の世界の質疑応答集

親のこと
4月30日父親に会いに行きますが、どうも老人ホームにいるせいか電話の話しで、寂しさもあると思いますが

老人ホームでの生活やまた、身内や孫の事などで何か気に障ることがある様で不満や愚痴が多くしつこく気持ちに持っている様ですが、ストレスでか気持ちが乱れているようです。

御守りさんとして、SEカードか何かを所持させた方が良いのかと思いましたがいかがでしょうか。

何か良い方法がないでしょうか。

家を建てたらこちらに連れてきて一緒に住める方が本人にとっても良いこととは思いますが、家内も大変だし、お金のこともありどうしたらよいかと思っております。

親は大事だし家族も大事だしみんなが喜べるようにならないかと思っております。

介護関係や近くの老人ホームのお世話になるように調べようと思っておりますが。



SEカードは是非持たせてあげてください。

お父様のお名前の上にSEカードを置いて、毎日元気で楽しく生活できるように、念じてあげることも大事ですね。

老人ホームの環境はどうですか?
楽しい環境ですか?

私の祖母の居た老人ホームは、まるっきり白い室内に物もないような、まるで変化のない空間、強制的にただ、介護が大変だからということで、頭は坊主にさせられ、必要もないのにオムツをさせられてしまいました。

なにも刺激もなく、寝かせて過ごさせているような感じでした。

お見舞いに行くと、生きがいも見出せない空間での生活に、

「長生きしすぎた」

という言葉が、切なく吐かれていました。
その言葉を聞くと、すごく悲しい気持ちになりました。

そして、それに対して、その施設にも、こちら側に対しても、ものすごく罪の意識を感じさせられたものでした。

なぜ、直ぐ身近にいる、妹夫婦はもっと顔を出してくれないのだろうとも、良く思いました。


そこの施設は、まるで人間の尊厳を奪ってしまったような感じのところでしたので、私も入れば、一ヶ月もあれば痴呆症になりそうな環境でした。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました・・・


それはともかく、

SEカードを使って、老人ホームの施設の名前の上にも置いて、

「楽しい生活環境でいてくれてありがとうございます」

と念じてあげるのも良いと思います。

遠方でなかなかお父様とはお会いできないでしょうが、機会があれば会われる回数が多いといいでしょうね。

場所的にはご自宅から、せめて来るまで1時間以内にされるのが良いかとは思いますが。

同居が理想ですが、なかなかそうもいかないケースが多いと思いますので、物理的な距離だけでも近づけられるといいですね。

深いご縁あっての親子ですから、最後まで親孝行をしてください。
また来世でも、一緒に生活出来るように、最後まで今生の生活、関わりを大事にして下さい。


専用の質問箱掲示板です。
毎週、月曜日の22:00から集中してお答えしています。
日頃の悩み、ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/





関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.