心と波動の世界の質疑応答集

人生観について

「何とか何かで」成功したいと思い続けながら、いつも人生はこれからと思いながら過ごしてきましたが、落ち着いて考えますと、「何とか何かで」が何なのか50歳を過ぎて仕事にも人生観にも目標がわからなくなっておりました。

何かに夢中になることも、魅力を感じることも夢も目指すものもいつの間にかどこかで消え去ってきたのですね。

何とか目指す事に巡り会いたいですね。

何か仕事でも趣味でも成功したいですね。

進むべき道を切り開いて人生を成功したいです。

人生は生き方に間違いがないか是正改善しながら進むことが大事ですね。

この年になって少し気がついた感じで生き方の愚かさに反省しています。




今の社会の価値観とは、違う事を言いますが、

もちろん成功はしたほうがいいですが、何をもって成功というのか?

おそらく、経済的に豊かになる、
事業で成功するなどのイメージが多いと思います。

もちろん、私もそうなりたいです。

しかし、良く考えてみてください。

これって、資本主義としての、経済を中心としての、限られたパイの中で、たくさん取った者が、成功という価値観が現実です。

当然限られた器の中での、モノの移動の世界ですから、誰かが大きく成功すると、極端な敗北者が出る可能性もある、あるいは今言われている二極化の時代のように、その道から外れたくの人は、敗北者になってしまう社会構造となってしまいます。

冷静に見ますと、これは奪い合いの世界です。

このような価値観の中で成功したいと思うと、一時は良くても、いずれかは、疲れ果ててしまいます。

はたして、これが本当の人間の姿なのか?


そして、そのような社会構造を、私みたいに、本能的に嫌う人もいるでしょう。


何をしようかは、人生において、実はあまり関係ないと思います。

大事なのは、その事を通じて、いかに自分自身の心が喜ぶ事をするか、
魂の成長となる事ができるのか

隣人や職場の人、お得意先に対しても、いかに楽しい環境を作り上げることが出来るのか、
その結果として、自分自身の置かれている環境を、いかにして、平和なものにするのか、そして自分の周囲の環境を調和させていくのか、

それが結果として、自分自身の心の成長にも繋がっていき、魂の向上にも繋がっていく・・・

そんな人生を歩みたいものです。

そうなったとき、気の合う仲間が出来たとき、共同事業でも、趣味でも、同じ心の波長で、楽しい気持ちで、生きがいを持ちながら、夢を実現していく事が出来るでしょうね。

人生の夢は夢で、しっかり持ちたいですが、同時に、この様な思いで日々を生きたいものです。

そのなかで、確固たる人生観も、楽しい形で、出来上がっていくのではないでしょうか。

その思いは、当然、天(あの世の高い次元)にも繋がりますから、本当にしたい事が湧き上がってきましたら、あちらの世界から協力してくれるハズですよ。


専用の質問箱掲示板です。
毎週、月曜日の22:00から集中してお答えしています。
日頃の悩み、ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/




関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.