心と波動の世界の質疑応答集

未来は変えられないのか
○○という人のメルマガを読んでいます。

そこで気になった言葉です。
…「過去は変えられるけど、未来は変えられない」

過去から今までがずっと幸せと思える人は、未来も幸せに決まってる。過去から今までずっといいように思えない人は、未来もそうである。…

フーチもその考えで測定したほうが先入観とか入りづらく自然(太陽)エネルギーが入り易いのでしょうか?



その様な考え方は、あまり宜しくはありません。

「過去は変えられる」はどのようにしたら変えられるというのでしょうか?
その辺りを知りたいと思います。

この人の考え方はちょっと無理があると思います。

○○正観さんのように、未来が変わったと思う、そのものもあらかじめ描かれた筋書きだという方もいいます。

しかし、よくよく話を分析すると、矛盾点が出てきます。


その様な考え方では、生きる意味や魂の向上などという部分の価値がまるでなくなってしまいますね。

過去の事実は変えられません。
物事、そんなに甘く出来てはいません。

もしそうであれば、歴史も過去の出来事が沢山、出てきてしまうでしょう。


ただし、

過去に作った心の垢、トラウマの部分、これは現在の自分自身の生き方の土台となってしまいます。

そして、その土台となるものが未来も同時に描き出してしまうのです。



では、どうするか。


過去に罪を背負った人は救われないのか・・・

それは、過去の出来事に付随する、根本となる思い、想念がずっと影響しあっているのですね。

だから、過去の自分自身の振り返りが必要となるのです。

それを「反省」といいます。

それにより、心の中の過去の出来事を通じての、心の動きを再現してみるのです。

その時に、見つめている自分自身は、第三者の目で、言い換えれば、もし自分が神様だったら、この出来事、そして、その時の心の動きをどのように判断するのかな、という観点で見つめ直すのです。

それによって、過去の心、感情のゆがみを正常にしていくのです。



【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【今よみがえる高橋信次先生の教え】
~メルマガも購読ください~
http://www.mag2.com/m/0000147225.htm

文証編
【正法と波動エネルギー】
~高橋信次先生・園頭広周先生の教え~
http://plaza.rakuten.co.jp/hhokari/

理証編
【新説:時空間を越えた幸福論】
~SE研究所セミナー集~
http://blogs.yahoo.co.jp/sefuti/

現象編
【驚異の気の世界~驚くべき体験集】
~奇跡のオンパレード~
http://blog.livedoor.jp/hihokari/

質疑応答集
【心と波動の質問集】
~過去の質問より抜粋~
http://selabo.blog53.fc2.com/






関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.