心と波動の世界の質疑応答集

反省的な瞑想について
・H24年7月16日・品川ワークショップのアンケート感想です。

瞑想の内容についての感想です。



・心のスモッグを取る(生まれる前から現在まで)瞑想について書きます。

胎児の時には、「なんでこの世に生れてこなくちゃいけないの?」
0~3歳の時には、「楽しくない、楽しくない」
3~15歳の時には、「うまくいかないのは何故? 何故? こんな努力しているのに?」
という想いが一気に浮かんできました。

これらを取り除く事に徹することが必要なのですね。
日々、スモッグを取り除く。



短時間であったとしても、ちょっと過去を振り返るだけであっても、
色々な想いが浮かんでくるものです。

いずれ、じっくりと長時間をかけてこのような過去を振り返る、
反省的な瞑想に取り組む勉強会をしたいと思います。

その時は、有志で合宿形式がいいでしょうね。
そのような機会が作れるように、努力したいと思います。

同じ過去を振り返っても、心の成長と、時間の経過によって、
想い方も徐々に変わってくると思います。

過去の出来事は変えられませんが、過去の想い方(感情)は、
後から変えられるものなのです。

良い方向に思いが変わった時に、過去のすべての事柄は、貴重な経験として、
人生に大きく役立ってくるでしょう。

以前、ある方と話をしていた時に、ちょっと思うことがあって、その方に言いました。
「もっと、色々な経験を積んだほうがいいですよ。」と。

そうしましたら、その方は、まだ若いのですが、
「もう、人よりも大変な経験をしたから、色々わかっています。」と、
ちょっとニュアンスは違いますが、そのようなことで反論をされました。

確かに、対人関係を中心に、色々な軋轢、親子関係の事で、大変だったそうです。

しかし、私の言いたかったことは、それとは違うものなのでした。
人よりも、強烈で大変な経験をする、苦労をする、という事とは違うのです。

人生の平凡な、変化の少ない人生を送ったから、あまり経験をしなかったのだ。
波乱盤上な出来事があったから、誰よりもすごい経験をしたのだ。

という事ではないはずです。

同じ繰り返しの日常の人生ではあったとしても、毎日心の中で思う事、感ずる事は違います。

地層や、年輪のように時間の経過とともに、少しずつ心の中に積み重なってくるものが、
人生には必ずあるはずです。

何も特別な事はなくても、日々の生活を通じて思う事、考える事を通じて、
心に地層のように積み重なってくるものが、心の経験となり、
その人の持ち味となってくるはずです。

それが、日常の人間性にも表れてくるから、そんな経験がこれから必要だと思って、
その様に言ったのですが、どうやら理解されぬままでした。

もっともそのような事を話しても、まだ理解されないと思い、
それ以上それについて言うのは、止めましたが。

毎日の少しずつの積み重ねの中で、人の気持ちも理解できるようになってもいくでしょう。

逆に、強烈な経験だけが先行してしまいますと、どうしても、他人への配慮よりも、
自分が自分がと、一方的に自分の思いを押し付けるだけになって、しまいがちです。

経験で得られる持ち味は、勿論その体験する内容にもあるのはもっともだと思います。

しかし、時間の経過とともに人生を歩む中で、自分自身の思考の変化をじっくりと観つめていく、
という部分も非常に大事かと思います。

豊かな人間性も、その様な部分から得られていくのではないか、と思っています。

また、もし悟りたいという気持ちがあるとしたら、例えば強烈な神秘体験などよりも、
日々の地味な中に生ずる心の変化を見つめていくほうが、そのような世界に、
真っ直ぐに到達するのではないでしょうか。

最近は、特にその様に思っております。
あくまでも、個人的な考えですが・・・。



9月17日SE研究会品川ワークショップのお知らせです

※今回も瞑想が主体となります。

9月17日(月) 今回は、敬老の日です。   
10時より受付  10:30~17:00
 
※終了後、有志の方でお茶会をしております。
17:00~概ね19:00まで


★詳しくはSE研究所HPをご覧ください。


【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【SE研究会 心と波動の勉強会】
http://www.selabo.jp/semi/info.html

【心と体を高める波動ショップ】
http://selaboshop.cart.fc2.com/

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.