心と波動の世界の質疑応答集

意識の力で観察する
2011年11月21日 品川11月20日ワークショップ感想より

○人の不調なところを、瞑想で調べる方法を学びましたが、
当たったので、少し驚きました。

そして、フーチで調べたものとも一致しました。
人間の能力はすごいと思います。

機械やクスリに頼る文化というのには、限界があると思いますが、
人間の本来の能力を活用する事には、無限の可能性を感じています。


今回のシリーズの勉強会を通じて、前回より自分自身で決めているテーマがあります。

自分自身を、そして他人を、そしてすべての事象に対して
「静かな心で観る、観た世界を心の中で展開していく」ということです。

肉体の目で見たものを、心の中の目で観る。

そして、

観て、その状態を心で感ずる
観て、その状態を心で捉える
観て、その状態を頭で考え分析する
観て、その状態を心の中で再現する

という「観る」ということに対しての流れを作っていきます。

体などは健康状態も含めて、波動を掴むという点では、非常に分かりやすいのですが、
今までは振り子という道具を使って、その動きをキャッチしていました。

もちろん、これからもそれはやり続けます。

しかし、さらに心の中で起こっていること、
心の中でかすかなことも含めてその情報を捉え、
心の中で感じ取っていること、

というものに対してしっかりと、
心の内面の状態を感じながら察していくという訓練です。

これは、相当に難しい部分でもあるでしょう。

振り子で反応が現れることは、体の神経、筋肉の微妙な動きが現れるの動きを、
拡大して観れるようにしているのですが、

元々は、心の働きが肉体に作用し、それが振り子という道具を動かしているといえるでしょう。

オーリングテストも同様です。

感じ取っている元の部分の心を、ダイレクトに見つめ、感じ取っていくという訓練です。
それを直接、筋肉反応を通じて探っていくというものです。

そうしますと、今回のテーマである健康面では、
人体の場合を例にしますと、

痛みの状態なども、意識の中で、具体的に相手の体であったとしても、
その場所に生じている痛みは、
鋭い痛みなのか、鈍痛なのか、被いかぶさる圧迫感があるのか、・・・等々、

その感覚が客観的に、理解できるようにもなっていきます。

不思議なことですが、表現しにくい相手の感覚そのものを、
こちらの意識の中で再現できるようにもなっていくのです。

その感覚は、振り子測定などをしながら、測定の反応とは別に、
直接心の中に伝わってくる不思議な感覚となって、現れて気やすくなっていくでしょう。

○一人オーリングはさっぱりでした。

・・・という感想を書かれた方もいましたが、意識の集中と訓練によって、
徐々に感覚と反応が磨かれていくと思います。

他にも

○以前、整体を学んでいた頃、相手を観ただけで悪いところが分かったものですが、
落ちてしまいました。
波動測定も大事ですが、パッと感じ取る練習も必要なようで・・・


と書かれた方もいました。

アスリートと同じで、何事も訓練の積み重ねで得られると思います。
ですから、やった回数分だけ上達もしていくと思います。

でも、さぼったら全ては過去の栄光になってしまいます。
昔、こんなことが出来ました・・・
という昔話は、悲しいものがあります。

せっかく努力して養った力は、訓練したら再び呼び起こせるはずです。

がんばっていきましょう。


ところで、今回は、まず自分の体の中を探ってみました。
そして、二人一組になって、意識の中で、お互いの体を、心の中に投影し、
そこから上がってくる情報を心の動きとして、捉えてみました。

これは、あるとあらゆる場面で訓練ができそうです。
今後のメニューの中のすべての場面で、取り入れていこうと思っています。

それによって、今以上にすばらしい能力が開発されいくことでしょう。

例えば、という具体的な事例もありますが、
こちらは、「心と波動の世界・現象編」に書くことにします。
http://selabo.cocolog-nifty.com/miracle/2011/12/post-f050.html



SE研究会「心と波動の勉強会」12月スケジュールです。

どなたも参加できます。

【名古屋市ダウジング講座】
==========================
12月24日(土)

10:30~17:00です。

※当初 13:00~17:00 の表記でしたが、
上記の時間帯に訂正させていただきます。

クリスマス会も予定しています。

★参加費
3,500円   会員3,000円

★今回の内容
2 健康に役立つ波動測定と波動改善方法
健康に役立つ波動測定と波動改善方法-1


★お申し込み先
SE研究所 穂苅まで
TEL 026-259-5567 ・ FAX 026-217-1073

不在時はこちらにお電話ください
070-6665-0954
info@selabo.jp



【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【SE研究会 心と波動の勉強会】
http://www.selabo.jp/semi/info.html

【心と体を高める波動ショップ】
http://selaboshop.cart.fc2.com/


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.