心と波動の世界の質疑応答集

心の浄化をするには?

これは、ある方から戴いた心の浄化法についてのHPの紹介に対する、
個人的な見解です。


○○様、情報ありがとうございました。
ご紹介いただきましたHP読ませていただきました。

ただ、こちらと、潜在意識と言う部分のとらえ方が違うようですね。
これは、実際には顕在意識の領域の事だと思います。

きれいにする(浄化する)のは、顕在意識です。
(なぜかという事は、ワークショップでお話をさせていただいています。)

顕在意識が奇麗になれば、必然的に、潜在意識からの光が、表面に上がってくるというものです。

あと心の浄化方法ですが、昔から技法として伝わっているようですね。

しかし、マントラや真言を唱えるという事で、心の浄化が果たして出来るかという事につきましては、
個人的には疑問をもっています。

きちっと自分の心を見つめ、人生の一つひとつの垢を取り出していく努力がない限りは、
心の浄化や、クリーニングは出来ないものと思っています。

マントラ等を唱えて、効果を信じ、表面の心の部分の、普段思うことの修正は、
出来る事は出来るかもしれませんが、

すでにため込んだ過去の心の記録に入っている、マイナスの感情や思いは、
早々とれるものではないでしょう。

・・・と、あくまでも個人的な見解です。

願望を叶える事よりも、叶えられる心のベースづくりが難しいですね。

その心のベースづくりの部分が、心の浄化という事になっていくのでしょうが、
口でいうのは易し、しかし行うのは難しです。

一人ひとりの問題として、永遠の課題です。

しかし、実際にどの程度効果があるかは、是非試してみてください。
何事も、試してみる事は大事です。

貴重な情報をありがとうございました。


(内容は書き直しております。)


そうしましたら、今読んでいる本に、こんな事が書かれていました。

大変素晴らしい本で、読んでいて、心がすがすがしい想いになっていきます。

字も細かく、一見難しそうなのですが、読んでいくと、ぐいぐいと引き込まれていきます。

最近、あまり本を読まないのですが、久しぶりに、真理について書かれた素晴らしい本に
出会いました。

良書です。瞑想についても、非常にお勧めです。

では本の内容より、抜粋します。



途中より・・・

「心をきれいにしなさい」
これがさとりを開いた人々の教えである。
 
これは非常にわかりやすい表現で、だれにでも理解できる。
害になることをせず、役に立つことをせよ、ということにはだれもが賛同するだろう。

しかし、なにが害であり、なにが役に立つのが。
あるいは、なにがよいことで、なにがわるいことなのか。

それはどのように定義すべきだろう。

いきおい、わたしたちは自分の考えや通念、好みなどによってその判断をくだし、
結果的にはかぎられた人にしか受け人れられない偏った定義をしてしまう。

そのような狭い解釈のかわりに、ブッダは、善悪、正邪の普遍的な定義を提供した。

人を傷つける行為、人の心のやすらぎと調和を乱す行為、それがわるい行為である。
人を肋ける行為、人の心のやすらぎと調和を高める行為、それがよい行為である。

そして、宗教儀式や教義の理解によって心が浄化されるのではなく、
自分のほんとうの現実をありのまま体験し、苦をもたらす心のくせを段階的に
取り除いてゆくことによって、

心は真に浄化される、というのである。・・・・


ブッダの言葉です。

とても地味で、シンプルの中に、考えてみたら、当たり前すぎるくらい当たり前の事が、
実は、真理であり、悟りへの道であることが、書かれています。

この書かれている言葉を、良く味わい、日々の心を見つめる指針にしたいものです。


PICT0004.jpg



【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
http://www.selabo.jp/tushin/info.html


【品川・心と波動の勉強会】

★10月16日(日)
10時00分受付 10時30分~17時
初めての方、遠方の方もお出かけください。

1 心と波動の基本的知識の習得
 (波動測定と波動改善の基本的理解・エネルギーの仕組み)
http://www.selabo.jp/semi/sinagawa.html


【長野市・瞑想会】

瞑想を主体にした正法の勉強会です。
高橋信次先生の書かれた、「大自然の波動と生命」を中心に勉強会も行います。

★10月14日(金)
18時30分受付 19時~21時

★10月21日(金
18時30分受付 19時~21時

今回は、無料での実施をいたします。
http://www.selabo.jp/semi/nagano%20meisou.html


【名古屋勉強会】

★10月22日(土) 13:00~17:00の予定です。
10月は、自主勉強会です。こちらは無料です。

「心と波動の世界」を通じて学ぶ仲間づくりの場として、ご参加ください。
ご参加される方には、後程メールにて地図と住所をお送りいたします。
http://www.selabo.jp/semi/nagoya.html

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.