心と波動の世界の質疑応答集

愛がない

8月21日の品川ワークショップの終わった翌日に、私にとってはとても怖い、
どきっとするような? 夢を見ました。

これは夢の中の出来事です。


夢の中で、ある方のセミナーに参加しています。

そのセミナーには、1年以上参加していませんが、なぜか久しぶりにそのセミナーで、
話を聞いています。

ここでは、絶対にオーリングテストなどはやらないところなのですが、
その先生が私の指を使って、オーリングテストをするのです。

それで、「愛」という項目でマイナス反応が出てしまったのです。
と、その先生一言、「愛がないね。」と言われたのです。

心の中で、「あ~、しまった!」と思わず思ってしまいました。


普段全く意識していない部分です。

その後、夢の中で、ずっと今までの自分を振り返っていました。
起きた後も、非常に気になって、もう一週間近くのことですが、心に引っかかって、
毎日考えています。

「愛がない」

それは、「愛を尽くす」という以前に、日常の振る舞いにすべて現れている自分自身のあり方が、
現れていることに気がつきました。

自分自身が、偽善者であったという事に、愕然としたのです。

(これはこの一週間で心の中で沸き上がってきた思いで、自分自身への過去の反省と戒めであり、
またこれからの自分自身の生き方への指針としたいと思っています。)


心の中から浮かんできたことです。

愛がないから、人の話を聞き流してしまう。

愛がないから、わかるように相手に伝えない。

愛がないから、挨拶ができない。

愛がないから、モノが片づかない。

愛がないから、モノを雑に扱う。

愛がないから、自分の都合で動いてしまう。

愛がないから、約束が守れない。

愛がないから、時間を守れない。

愛がないから、無関心を装ってしまう。

愛がないから、無神経な態度が出てしまう。

愛がないから、無意識の言動で不快感を与えてしまう。

愛がないから、食べ物を味わって食べない。

愛がないから、整理整頓ができない。

愛がないから、面倒くさがる

愛がないから、・・・・・


・・・きりがありません。


色々な事を考えていたら、自分自身が恐ろしくなってきました。

今まで気づかなかったのですが、私の心には「愛」がなかった。
そして今もそのような心がない、という事に気が付いたのです。

死んだら、そのことで裁かれる、もしくは、自責の念によって長い間、もがき苦しむだろうと・・・
でも、死んだらではなく、今の自分自身の心に自分で恐ろしくなってきたのでした。

どうしよう。
いや、これからどう生きよう、と複雑な思いが心の中で交差しています。

今、徐々に少し心の中が落ち着いてきていますが、しばらくはこのことを題材に、
自分のあり方を見つめていくようになってしまうと思います。

私にとっての一番は、「愛がないから、すべてが雑になる」ということかと思います。

いかに、すべての事に心を込めて、丁寧に人に接するか・・。
いかに仕事を、また与えられた課題を丁寧に仕上げていくか・・・。

これを自分の課題にしていこうと思っているところです。

これからの後半の人生、愛の心のままに、その振る舞いが心から出来る様な人間になりたい、
と切に思っています。

これは、一瞬一瞬の心を観ながら、自分自身をそのように躾けていくしか方法がありません。

簡単に、慈悲とか愛という言葉は語れるけれども、こんなに難しいもので、今の自分自身からは、
こんなにも遠くにあるものだとは、つい知りもしませんでした。

でも、まだ、今気が付いたのだから、まだ幸せだったのかもしれません。

気が付かなかったら、死んだら天国に行くつもりで、確実に地獄行きでした。
もっとも、今気が付いたから天国に行くわけではありませんが・・・

しかし、恐らく死んだら天上界の入り口で、(あの世の入り口まで、運良く行けたとしても)、
誰もがこの様な反省を徹底的にされられるのだと思います。

それにしても、こんな夢、初めてみました。
お化けが出てくるわけでもなんでもないのに、本当に怖い夢でした。



SE研究会9月「心と波動の勉強会」

★東京都品川

9月18日(日)10:30~17:00
波動測定の基本を中心に行います。
http://www.selabo.jp/semi/sinagawa.html

★長野市

9月11日(日)13:30~17:00
健康に役立つ波動測定と波動改善方法-2
http://www.selabo.jp/semi/info.html

長野市禅定会

9月23日(金)19:00~21:00
http://www.selabo.jp/semi/nagano%20meisou.html

★名古屋市

9月25日(日)10:30~17:00
健康に役立つ波動測定と波動改善方法
http://www.selabo.jp/semi/nagoya.html

興味のある方は、ぜひご参加ください。


SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
http://www.selabo.jp/tushin/info.html



関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.