心と波動の世界の質疑応答集

東北関東大震災とイエス・キリストの磔

今回の東北関東大震災ですが、なぜ起こったのか色々と考えていました。

もちろん物理的には、海底のプレートが動いたからなのでしょうが、
ここで考えたいのは、人の心との関連性です。

高橋信次先生は、住んでいる人の心が影響すると言われていました。
詳しくは、著書にも書かれています。

では、今回はどうなのでしょうか。
今回はどうしても、ちょっと違うような気がしてならないのです。

個人的な思いとしては、どうしても、杓子定規に、
「住んでいる人の想念が暗いから」・・・というような見方は出来ないのです。
そういうものもあるでしょうが、そうでないものもあると、信じたいのです。



その様に考えていたら、昨日ふとある思いが沸き上がってきたのです。
それは今回の出来事は、「イエス・キリストの磔と同じだ」という思いです。

イエス・キリストは自分が処刑されることを知っていながら、あえて無抵抗な姿で、
磔というものを受け入れました。

そして自己犠牲によって、それと引き替えに世界中に愛の教えを広めるきっかけを作りました。
キリストの愛の教えは、磔があったから、それに目覚めた弟子達が世界中に伝えたということです。

今回の日本は、その姿と何か似ているような気がしてなりません。
心の中で、その姿がダブって見えてしまうのです。

被災後の日本人の姿が、世界中に発信されました。
そこに映った姿は、勤勉で規律正しく、協力しあい、お互いの調和を保とうとする多くの人の姿でした。

その姿は恐らく全世界に、衝撃と驚きと賞賛を与えたと思います。
週刊誌などには、その様に書かれていました。

また、東南アジアの某大国では、ある雑誌のインタビューで、我々の国では後50年たっても、
この様な規律ある行動は出来ないだろう、と語っている記事もありました。

それほどの衝撃だったようです。

良い意味で、その後の日本人の振る舞いは、世界の常識を大きく覆すものだったようです。
私たちは、もっともっとその精神性を世界に伝えなくてはならないでしょう。

また現地で苦しんでいても、決して乱さずにいる現地の人たちの姿、振る舞いに、
神の心の現れを感じた人も多かったのではないでしょうか。

日本発の宗教的な教えもいいけれども、どん底になったときにどの様な振る舞いが出来るかで、
人間の真価が下されると思います。

どん底になった時に悪魔の心になる人と、神の心になる人とはっきりと分かれてしまうと思います。

(ハリウッド映画などでは、大災害後の世界を描くものが結構あります。
しかし残念な事に、大概は人間同士がエゴの固まりになって殺戮しあったり、ゾンビの様になって、
ほかの人間を襲うなど、人間そのものが荒廃していく作品が多すぎます。
その様な世界観を見ていると、西洋ではその様な世界が実際に展開されてしまうかもしれません。)

しかし、日本は違います。

今回も、阪神大震災の時も、ほとんどの人が、神の心になって生きている様に見受けられます。
その振る舞いは全世界の人々の心の良心に、理屈ぬきで訴えかけられるものがあったと思います。

恐らく今後の歴史の中で、その姿に感化されて、世界の多くの人の心は変わっていくと思います。
イエス・キリストの犠牲が、世界を愛の教えで包んだように・・・

日本国が、ある意味犠牲になることで、全世界に、新たな愛の心と調和の心、
日本独自の精神性である、和の心が伝わって行くのではないでしょうか。

・・・と思いました。

あくまでも個人的な見解です。

今回のことに、何か意味があるかどうかはわかりません。
また、その様な無理な意味づけもしたくはありません。

しかし今後に世界に与える影響は、良い意味で計り知れないものがあるかもしれません。

この姿が、世界の多くの人の心の良心を呼び起こし、その原動力となる力が、
やがて実現する真の世界平和の心につながっていくのではないだろうかと・・・

イエス・キリストの時代は、残された数少ない弟子達が師の亡き後、
命がけで愛の教えを伝えに旅に出ました。

今は世界中から現地に向かって、ここにある姿を、また情報を取りにくる時代となりました。
それ故に、訴えるものも、感動も、瞬時に世界に広がります。

今回のこの様な事を通じて、世界中の人の意識が急速に良い方に向かって変わっていく様な、
気がしてなりません。
またその様になってほしいものです。

「災い転じて福となす」です。


※根拠もなにもなく、思ったことを書いてみました。
あくまでも、一つの見解です。



【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【4月 ワークショップ スケジュール】
http://www.selabo.jp/semi/info.html

【心と体を高める波動ショップ】
http://selaboshop.cart.fc2.com/




関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.