心と波動の世界の質疑応答集

スピリチュアルブームに対して思う事
※これは、ある方が某スピリチュアル系のセミナーに行かれたのを、

その感想をメールで頂いたのに対して、

返事と見解を書いたら、下記のようにまた返事を頂いた内容です。

抜粋しますが、さし障りが内容に、かなり断片的な内容になっています。


===================================


色々なものが出回っていますが、皆、出来るような気がするものばかりですね。

期待に添えて、出来るものがあるかといえば、ホンの一握りだと思います。


みな、表面のおいしい部分のみを求めますから。

料理でいえば、調理し終わったものを見て、

興奮し、期待を寄せ、夢を描く様な気がします。

調理をする場面、食材を集める場面、食材をつくり、育てる場面、

食材を作れる環境を作る場面と、

色々な要素の集合体が、美味しい料理となるのに、

その部分を見ない、知らない、という感じですね。


先日のメールの講演の感想を読ませてもらって、ふと、そんな感じがしました。

…他にも色々書きましたが・・・



===================================


それに対しての返事です。


このメールは深いですね。…


★美味しく見えるものの裏側を見て~、

心の執着心を捨て去る~、

許しの心を造り~、

正しい念の力~。

そして、過去を振り返る事は心の浄化等、


いいですね。


・・・と。

(この★印の内容は私が書いたものを、感想を添えて送り返してくれたものです。)



===================================


ところで、

先週のの金曜日(15日)は、長野でのワークショップでした。

再度、心のスモッグを出すという瞑想をしました。


Dさんという、50代後半のアメリカ人の英語の先生も参加してくれたのですが、

とても、興味深く、面白かったと言ってくれました。

また、例として、○○さんから聞いた今話題の○○さんの講演の話、

他、一般的にあるアメリカから入ってきている、ニューソートと言われる思想、

(「生長の家」の光明思想の原型のようです。)

また、今ブームになっているスピリチュアルブームから感ずる欠点、問題点を話しましたら、

後で、強い口調で、まったくその通りだと言っていました。

そして、今のその様なブームは、自分のエゴを増幅させるだけで、

大間違いですと、言い切っていました。


あっ、この人、すでに心の中で真理を知っている・・・と思いました。

このような心を持ったアメリカ人もいるんだと、改めて、実感しました。


一般的に言われているような、従来型のプラス思考を持てば・・・

というものは、違う様な気がします。

運勢を好転させるために、

今言われているような、この様に思いなさいとか、

明るい心を持ってとか、プラス思考でないと・・・というものとは、

違う要素が働いているような気がします。

苦しいどん底にある時でも、不思議な力が作用してくれる経験を、

幾度もしているせいかもしれません。


プラス思考にならないと、物事がうまくいかないというのは、

もちろん一理あると思いますし、その通りだとは思いますが、


仮に、そうならないと幸せになれない、人生が上手く行かないという、

原理原則があるとすれば、遠の昔に、人類は絶滅していたでしょう。


苦しい時にほど、神の救いがあります。

その時の原理原則、仕組みを知ることが大事だと思います。


素直な純粋な心で、可能性を疑わず、自分自身の存在を否定することなく、

さらに神理を求める心があれば、たとえ心が苦しくて、人生がどん底で、

プラス思考になれなくても、

その人は救われていくことでしょう。

神ではなくても、その様な人には、周りが助けてくれるからです。


逆にプラス思考であっても、増上慢な心になってしまったら、

誰も助けてはくれなくなることでしょう。


SE研究所HP
http://www.selabo.jp/

心と波動の世界・総合版
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.