心と波動の世界の質疑応答集

「自分で蒔いた種」

「中村天風」哲学、追伸 -


●「自分で蒔いた種」


自然界に存在する人間への掟はまことに厳しい。

しかもこれは永久に変わらず、その昔から永遠の将来まで、証として実在している。

心理は峻厳にして浸すべからず。

間違った生き方に対する正しい心構えが万一にも用意されていないと、

たちまち、事実が反省を促します。

その反省を促す事実とはいかにといえば、病なり不運です。

事の大小は問いません。

自己が知る、知らないと問わず、必ず自己が蒔いた種に花が咲き、実がなったんです。

「生きる心構え」というものに正しい自覚が、
そして反省が、常に油断なく行われないで生きると、

全然自分が気がつかないような悪い種を健康的にも運命的な方面にも蒔いてしまうんです。



「中村天風」哲学より抜粋





「蒔かぬ種は生えぬ」とは言いますが、

良い種を蒔けば、良い実が生える。
腐った種からは、良い実は出来ない。


もちろん手入れも大事ですが、
これらの事は、実際にやってみれば、わかる事でしょう。

しかし、心の場合、なかなか実態が分かりずらいために、
案外その事を忘れてしまいがちです。

心の中に良い因子を入れる、
そして、良く育つように良き手入れをし、良い果実が出来るようにする。


それは植物の手入れのような事かも知れません。


因果も、良い因果関係、悪い因果関係とあります。


それは、物事の成長の過程として、
矛盾がないように法則として現わされているわけです。


物事に隠されている一貫した法則を知り、
その法則を良い形で活かせるようにしたいものです。


良い運命を辿る人は、良い原因を作り続ける人だといえるでしょうし、

悪い運命を辿る人は悪い原因を作り続けている人だといえるでしょう。


今のこの瞬間に、その原因を作り続けています。
その原因はやがて、さまざまな結果を生み出します。

ならば、その瞬間瞬間の原因をよくするために、
正しい思いを、常に入れ続けていきたいものです。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.