心と波動の世界の質疑応答集


「すべては心が生み出す」


中村天風さんが語るより -


●「すべては心が生み出す」


ためしにあなた方、自分の周囲を見てごらん。

目にふれるすべての物は一切合財、宇宙の自然創造物以外の物全て、
人間の心の中から生み出されるものでしょう。

それがそうだとわかったら、あなた方の一生も、またあなた方の心の中の思い方、
考え方で良くも悪しくもつくりあげられるものだと言うことがすぐわかってくるはずだろう。

もっと哲学的な言い方で言うならば、
あなた方の心の中の思い方、考え方が、
あなた達を現在あるがごときあなた方にしてるんだ。

あなた方は、自分が現在あるのは、
あなた方の心の中で思っている考え方がそう作ったとは思っていないだろう。

原因的なものを全然考えないで、これは自分の蒔いた種じゃないと思ってる。

ところがそうじゃなんだよ。

自分の念願や宿願、つまり現在自分がああなりたい、こうなりたいと思っていることが、
叶う叶わないということは、それが外にあるのではなくして、
みんなあなた達の命のなかに与えられた心の思う力、考える力の中にあるんだ。


「中村天風」哲学より抜粋




心の中を見つめるというと、何か難しく感じてしまいますね。

瞑想でもして、自問自答しなければならないような気がしてしまいます。


しかし、その人の周辺の環境、今生きている環境は、
その人の心の表現が現実化した姿だともいえるでしょう。


その人の人間関係、身なりなどを見れば、
ある程度どんな人か分かってくるのは、

そのまま心が外部に表れているからです。


対人関係もどんな人と付き合っているかで、
その人の性格、心の中も分かってくる。


家庭環境や仕事環境、私生活でも調和されていれば、
その人の心も調和されているといえるでしょうし、

その逆も然りです。


部屋の中なども散らかってといると、
その人の心の中も混乱しているという事が、

予測されてしまいます。


冷静に考えれば、それは当然な事です。


行動やクセは、全てその人の心がそのまま作り出すからです。


ならば、自分の周囲を見渡して、良くないところを、
順に一つひとつ直していく事は、
心の中を整理し、またきれいにしていく事に繋がることでしょう。


外側の環境を見て、自分自身の心の状態を知る。


そして、それとは逆に心の中をきれいにする事で、
外側に現れている環境等を良いものにしていくようにする。


その様に、心とそれに伴って現れる事象、
環境は切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

心を内部から、あるいは外部からと両方の観点で見つめながら、
自分自身を高めていきたいものですね。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/


関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.
