心と波動の世界の質疑応答集

言葉の違い
主人と夫の言葉の違いはありますか?


以前、旦那と主人?だったか、その様な言葉の違いをテレビでやっていましたが、夫と主人との違いは何でしょうね。


ネットで検索したら、それに関係するものも出てきましたが・・・

どちらの言葉も、男をイメージされると思います。


妻の立場からで見て、対等に感ずるのが夫。

それと、統計では、近所の人や親しい人には、ウチの旦那の事を、「ウチの夫は、」というケースが多いようです。

また、上司や、目上の人には、「ウチの主人は、」という言い方に変わるケースが多いみたいですね。


それと、ドラマでは、主人公というのが必ずいますが、公の主人というのは、この場合は必ずしも、男だけという事ではなくなってきますね。



夫に対応する言葉は妻
夫と妻との言葉は対の関係ですので、この言葉からは立場の違いは感じられません。


では、主人という言葉はどうでしょうか。

主人という言葉をを分解してみると、

主の人、これは全体の組織やグループの中心となる人ですね。


会社なら、社長

日本国なら天皇、

あるいは政治に置き換えると首相

家庭なら、大黒柱となる父親

古い家には大黒柱があります。

少なくても、今の洋風の家でも、和室には床柱がある家も多いでしょう。


全てに中心を置く、国レベルももちろんですが、組織も、そして家庭も。


特にその家庭に中心を置くという発想は、西洋にはあまり無いかも知れませんが、全てに中心の軸を置くという考え方から来ているのではないでしょうか。



【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【今よみがえる高橋信次先生の教え】
~メルマガも購読ください~
http://www.mag2.com/m/0000147225.htm

文証編
【正法と波動エネルギー】
~高橋信次先生・園頭広周先生の教え~
http://plaza.rakuten.co.jp/hhokari/

理証編
【新説:時空間を越えた幸福論】
~SE研究所セミナー集~
http://blogs.yahoo.co.jp/sefuti/

現象編
【驚異の気の世界~驚くべき体験集】
~奇跡のオンパレード~
http://blog.livedoor.jp/hihokari/

質疑応答集
【心と波動の質問集】
~過去の質問より抜粋~
http://selabo.blog53.fc2.com/


関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.