心と波動の世界の質疑応答集

いじめ2
いじめをされる人は、被害者です。

いじめをする人は、加害者です。


しかし今ここでは、この因果関係は申し上げません。


ここでは、いじめる側の事について触れてみたいと思います。

いじめをする人は、観点を変えると、やはり被害者なのです。


それは、

親からの愛をもらっていないため、心が常に飢餓状態であるのでしょう。


おそらく、親から


馬鹿野郎

このやろう

なにやっているんだ

出て行け

ただ飯食いやがって

お前は、うちの子ではない

等という、


心無い、切ない言葉を、幼少の頃から、浴びせられている事が多かったのではのでしょうか。


それに加えて、暴力です。

しつけと称しての、親の身勝手な鬱積した不満を、子供に暴力としての、はけ口の対象にされているのかも知れません。


その子供たちの心の中には、何が詰まっているのでしょう。


人間は、心の中に入っているものを表に出し、表現しながら生きています。

日常の行動もです。


「子供は親の後姿」です。

実際には、親の心が、そのまま子供にインプットされているのです。

子供の心に、悔しい思い、切ない思いしか入っていなかったら、そのような行動しか出来ないのは当然なことです。


親から、愛の心を一杯もらった人は、その頂いたものをそのまま素直に表現することで、愛深い行動の出来ることになります。


さらに言うと、いじめをする子を育てている親も、そのまた親から、愛の心をもらっていない、ということになります。


両親は、良心です。

それを子供に伝えることは、親としての最大の義務です。


しかし、それを放棄している親がどれだけいるのか・・・・


そして、その様に育てられた子は、また、親になったら、同じ過ちを繰り返していくでしょう。


これも、一種の輪廻ということが出来るかも知れません。



ちょうど、高度成長期に、


高橋信次先生が、

物質経済に傾きすぎた、その時の人たちの心のあり方を正すために、全国を回り、講演活動で心の復権を説いて回られました。


あまりにも、経済優先で、人の心は全て犠牲にしていた時だったのです。


その歪で学生運動も盛んでした。

公害も社会問題化しました。


その反動が、今の親たちに、そして、子供たちにも悪い形で出ているのだと思います。


考えてみれば、今の親たちが子供の頃だって、校内暴力は、連日報道されるほどひどいものでした。

「積み木くずし」がブームになったのも、丁度その頃ですね。


いま急に始まった話ではありません。


物事の流れは、良くも悪くも、急には変わらないのです。


今の子供たちから見て、三代前からすでに、今の状態になるというハッキリとした、兆候があったのです。


いったい、誰がそのような流れを作ったのしょう?


社会ですか?

そうかも知れないけれども、

でも、個々の家庭の中で、そのような流れを作ったのは、いったい誰なのですか。


それも、社会ですか?

国の責任ですか?


その時々の人々、全ての人の心の問題、生きる姿勢の問題ではなかったのではないですか。

一番は家庭での、愛のある接し方が出来なかった結果として、今あるのではないのはないですか。


勿論、日本の全てではありません。

社会問題を起こす人、その予備軍となっている人たちの家庭の事を指しているのですが・・・。


しかし、もう気づかなければなりません。


今の子供たちが、親になる時代には、このような問題が激減できるような、流れを作っていきたいものです。

そして、その次の世代には、本当にお互いが信頼でき、明るい社会になるように築きあげていきたいものです。


社会システムもあるでしょう。

しかし、個々の人たちが、その事だけを言うと解決しません。

それは、無責任というものです。


まずは、自分自身を中心とした平和な心の環境を、どのようにして作り上げるか、です。


それは、平和への第一歩であり、

また、それは最終手段でもあるわけです。


それに対して、秘策も何もありません。

ここに書いてあること、「愛の実践」をやり抜くだけです


私は私なりに生きている間、この波動の技術を使って、少しでも周辺の環境が整うように、貢献していきたいと思っています。


ダウジング通信講座実施中
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

奇跡のSEカード
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

専用の質問箱掲示板です。
毎週、月曜日の22:00から集中してお答えしています。
日頃の悩み、ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/




e-bookの販売のみや1日だけのセミナーが多いなか、

この講座は受講生へのフォローが手厚く、内容がとても充実していました

  
    ─日本初、成果保証型アフィリエイト通信教育>

     月10万円稼げなかったら、受講期間を無料で延長できます

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.