心と波動の世界の質疑応答集

スポンサーサイト

家相

家相で鬼門の事はよく言われますが、やはりエネルギーが悪いのでしょうか。

霊的影響など色々とあるようですが、どうなのでしょうね。

我が家も家相をあまり意識せずに家を建てておりましたが、お風呂場が鬼門(北東)の正中線にまともにあたり、色々と人から言われることもあって建築屋さんと打合せをした結果、急遽 浴槽や窓位置などの変更をしてどうにか解消出来るようですが、本来何も影響なくても色々と聞くと気になるものですね。

こういう場合はSEカードをその室だけに別に入れるか壁に埋めるなどが良いのではないかと思いました。



家相自体は、あまり気にすると、その事で返って、作らなくてもよいような、心に曇りを作ってしまい、その心が悪い波動を引き寄せてしまいます。

ですから、通常の範囲でとどめておくのが良いと思っています。

鬼門は、もともとは霊的な影響は無いはずです。

風通しや日陰になりやすいなどで、湿気が溜まりやすい、ものが腐りやすいなどの条件が出来やすい場所である事が、だんだん占い的要素をはらんできてしまったのだと思います。

ただ、信じる人が多ければ多いほど、そのようなエネルギーが出来てしまいますから、思いとしての悪いエネルギーの作用が起こりやすくもなると思います。

(キリスト教など、宗教によっては、全く関係ないとしているところもあるようですよ。)

エネルギーは改善すれば良いだけの話ですから、本当は気にしないで良いのです。
こだわらずに明るい心で、その場所も清潔に保ち、真心をもって使われれば、何とも無いはずです。

ただ近い関係の人に、あれこれと言われるのは、非常に嫌なものですから、通常の人が見ても気にならない範囲で位置変更をされるのはある面、止むをえないと思います。

(昔、住宅の仕事をしていて、ある中古住宅を案内したら、その人が大声で、あっ、玄関が鬼門だ!と近所中に聞こえる声でしゃべっていました。その住んでいる人は、その言葉を目の当りに聞き、すごくせつながっていました。今までは決して、何事もなく住んでいたのに、たった一言が、その家族の心を大きく傷つけてしまったのでした。)


SEカードは、部屋ごとに、四隅と中心に置かれるのも良いでしょう。
良いエネルギーで包まれやすくなりますから。

私も、自分の事務所の四隅と、家内のやっている学習塾の部屋に、天井の四隅に小さいものを貼ってありますよ。

それに加えて、壁、床は無垢の木材で仕上げていますから、とても居心地のよい空間になっています。

どんな位置関係であっても、ご自分の一番好きな、心地いい空間を作り上げてください。

愛情のある空間作りは、どんな家相にも勝るものです。

私達は、そろそろ先代が作り上げた悪い風習、あるいは旧来からの陋習を直し、変えていかなければならないのです。

もう、21世紀はそのような事に気がつかなければならない時期なのです。


専用の質問箱掲示板です。
毎週、月曜日の22:00から集中してお答えしています。
日頃の悩み、ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.
