心と波動の世界の質疑応答集

波動改善の意義とは
ある方からメールにて、こんな感想をいただきました。

昨年11月に長野で行った、瞑想会の内容についての感想です。


============================


H21年の11月15日の長野瞑想会のCDの内容を聞いて、

「これだ!」と思いました。

「~全体を流れている意識と言うものを、常に深く考えて、

そして自分がエネルギーを受けた時に、

ちゃんと受けたエネルギーを戻せるような心をつくらなくてはいけない。

そうしないとエネルギーは循環しません。

この仕組みがわかった時に、初めて波動改善の意義が出てくるんです。~」


と。

何度も言われたんでしょうが、私は頭に入ってなかったみたいで、目にうろこでした。

でも、この事を含んだ内容の波動改善ワークショップは、確かに易しく簡単ではないなー、

私にとっても簡単じゃないなーと思いました。



============================


という事でした。

いつも喋っている本人が、あまり考えないで話をしているので、

改めてこの文面を読ませていただいて、言っている本人がびっくりしています。

いきなり喋っている内容なので、前後にきちっとした関連性の言葉になっていないのですが、

また、全体の脈絡の中でこの喋っている内容を捉えないと、

初めて読まれる方には分かりにくいとは思いますが、

この言葉から、何かを感じ取ってもらえたら幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------


SE研究所HP
http://www.selabo.jp/

心と波動の世界・総合版
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html


4月4日さいたま岩槻ワークショップの感想です
4月4日に行いました、さいたま岩槻ワークショップでの感想です。

今回は、「運勢を高める心の使い方」の1です。

以下主な感想です。


・心の仕組みの詳細バージョン 高橋信次先生の関係でも良いので知りたい。


なかなか解明できない内容ですね。

けっこう難しいテーマです。

今回の運勢を高めるという内容の中にも、その事を含んでいきますので、参考にしていってください。

想念帯の働き、顕在意識の働き、潜在意識の働きと、3回に分けて実施していきます。



・「議論すること」や「感想を述べる」「想いを伝える」という、

ワークショップって言う感じで面白かったですね。

良かったよかった。お茶会の前座ということで…。



今回は、個人相談がなかったので、終了後座談会的なことをしました。

皆さんの意見が聞けるという事は、なかなかいい事ですね。

またこれもやっていきましょう。



・改善点ではないですが、

次から会場が変わるということでどういう感じで実施されていくか楽しみです。



次回から、節約と、車の面も考えて会場変更です。

とは言いましても、今の場所からはすぐ近所なので、そんなに大げさなものではありません。

次回から車で来られても、駐車場の心配がなくなります。

二次会会場もすぐ隣です。(^◇^)



・太陽のエネルギーは大事です。

良い想いを抱けば良いことが起こる!このことを現象界に表すには…。

そのためには心のスモッグを常に取る。

トル。取る。

そのためには日々自分自身を見つめなおして反省する。そして感謝する。

あらゆることに…ありがとうございます。



こちらこそ、ありがとうございます。

過去の自分を振り返って、つねに日々反省です。

良いも悪いも、全て振り返る習慣が大事ですね。



・人生振り返りが脳味噌がとろけて、振り返せない自分が情けないことです。

一生時間をかけてじっくりことこと、取り組んで行かなければいきませんね、これは。

一つの出来事が思い浮かべれば、それにつながるさらに過去の思い…

さらに奥にある思い…

と多分終わりがないのでしょう。



今回、想念帯の働きと併せて、人生振り返り手帳を活用しながら行いました。

人生の振返りも、楽しく、継続出来るようにやっていきましょう。

心の浄化は、まずは思いだす事からだと思います。



・MさんKさんのお話「大切なものを失ったときに大事なことが分かる」

は大変理解できます。

あたりまえのことがとても難しく感じるものですが、

このありがたい心が「喉通り過ぎれば…」で長続きしないのが問題なのです。

ジョンレノンの「イマジン」のように、

もし大切なものがなくなったらと想像してみる瞑想もいいかと思います。



それも一つの方法論ですね。

色々な角度から自分の人生を見てみる、あるいは想像してみる事は大事かと思います。

自由な発想で、あらゆる角度から自分を見つめられる瞑想のやり方を、

実現してみたいと思っています。



・人生振り返りは面白かったです。

最初はそんなの無理と思っていましたが、1つ見つかると次から次へと思いだすことができました。

自分の心の中のことだけに向きたいような内容も出てきました。

心の奥にあり、何となく今でも気になっていた部分ですが、

改めてその部分に触れることができ良かったと思います。



思いだせない事でも、一つきっかけが出来ると次々と、記憶がよみがえってくるものですね。

自分自身でも、改めてその事を実感いたしました。

やりだすと、途中で辞めたくなくなるのも、この瞑想法の特徴です。

自分自身の事ですから、けっこうやりだすと真剣になります。



・想念帯に溜っているマイナスのスモッグ(プラスのスモッグも)

の「取り方」にこだわっていました。

それも頭で考えている、私自身の癖が”実践する”事に対して、

どこかこねくり回していることが邪魔していました。

心の底から(大げさですが)納得できたように思います。

ほっとしました。ありがとうございました。



こだわる事は、一歩間違えると一つの物事に執着心が出来てしまいます。

小さな心を作ってしまう危険性もあります。

固定概念を作ってしまう事もあります。

出来るだけ、心を開放していきましょう。

自由に、大空にはばたくような心を作っていきましょう。

日々の思い方の習慣で、その様な心が出来上がっていくものだと思っています。

毎回参加されて、何か心を開くきっかけ作りになれれば幸いです。



参加された皆さんの心が、大きく開いていけるような工夫を、

これからもしていきたいと思っています。

今後もダウジング的な事もしていきますが、

メインは、心を大きく開くための内容にしていきたいと思っています。

今回は、終了後の座談会とその後続けての講義と、時間を延長しての内容となりましたが、

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回のさいたま岩槻ワークショップは、5月9日となります。

運勢を高める心の使い方-2 です。

興味のある方は、是非お出かけください。




SE研究所HP
http://www.selabo.jp/

心と波動の世界・総合版
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【SEカードメタル版】
http://selabocatalogue.seesaa.net/category/7102121-1.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

専用の質問箱掲示板です。
ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/



中道の心と心のスモッグを一言でいうと・・・

「スモッグ」とは簡単に言えばどういう意味でしょうか?

また、「中道」とは簡単に言えばどういう意味でしょうか?



会員の方から、この様なご質問を頂きました。

では、本当に簡単に述べてみます。


中道の心とは、一言でいえば、明るい心です。

天を見あげられる心です。

愛深い心、慈悲深い心です。


スモッグは、

暗い心です。

人を恨む心です。自己卑下する心です。

地面しか見れない心です。


心が晴れやかだと、自然に背中は上に向かって伸び、

顔も大空の方に向かって見あげたくなるものです。


心が暗いと、うつみ向き加減になり、

自然に暗いところを好むようになってしまいます。


中道の心の状態と、心がスモッグに覆われているときの状態とでは、

体の姿勢も違ってきてしまうものです。



4月18日は、品川ワークショップです。

テーマは、「運勢を高める心の使い方-2」 です。

詳しくは、HPをご覧ください。




SE研究所HP
http://www.selabo.jp/

心と波動の世界・総合版
http://sefuti.seesaa.net/

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【SEカードメタル版】
http://selabocatalogue.seesaa.net/category/7102121-1.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

専用の質問箱掲示板です。
ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/

3月28日品川ワークショップの感想です
3月28日に行いました、品川ワークショップより

頂いた感想です。

今回は、いつもよりも少ない人数でした。

ちょっと変わったこともありましたが、それも経験ですね。

テーマは、「運勢を高める心の使い方-1」

以下、感想です。


・願い事を具体的に書き出す時の注意点など、書き方を実際的に教えてほしい。


これは、色々と試してみて経験しないと掴みづらい部分ですね。

しかし、経験則で、色々と分かってきます。

その事についても取り上げていく予定です。




・どうにもならない不幸な人、例えば難病の人、うつ病の人、

アルコール依存症の人などを手助けする方法など、技術的なことを教えてほしい。


ケースバイ・ケースですが、その人に共通する部分があります。

治していく、改善していく手順は、基本的には同じだと思います。

個人相談等でも、難しい内容でも見放されたようなケースが多いですが、

法則ともいえる?

ある一定の手順に沿っていけば、早く良くなる可能性は高いと思います。

また、これも包み隠さず公開していきます。




・カフェテラスに移って始めての参加でした。

パワーメタルがかなり気になる…。

ありがとうございました。

過去のクリーニングをやらないとだめですね…がんばります。


楽しく、頑張りましょう。

一生の時間をかけて、追い詰めず、深刻ならず、じっくりじっくり、

やっていくと良いと思います。

パワーメタルの効果は、想像以上のものがあります。

また改めて、その効果についてはご紹介していきます。




・今回初めてなので、まだ上手くできませんが、経験を積んで理解を深めていきたいです。


何事も訓練、練習の賜物です。

心を見つめる習慣も、訓練によって習慣化していくでしょう。

波動測定や、波動改善の能力も、毎日きちっとやっていく人が一番伸びるでしょう。

何事も、毎日やり続ける事ですね。

上手い下手は、毎日の習慣化で乗り越えていくことと思います。




・やはり浄化が大事ですね。

過去の浄化をしないと種を蒔いてもしょうがないという話にしびれました。

人生振り返り手帳を活用していきます。


今回、「人生振り返り手帳」の活用方法について触れました。

楽しくやる内観的なものです。

ここで行った方法は、みんなで楽しく出来ますから、

一緒に出来る仲間を作られると良いと思いますよ。




・さまざまなことを感じた一日でした。

改めて思ったことはカルマの浄化の必要性でした。

良いカルマ、悪いカルマともその浄化をしなければ、

自分の”殻”から抜けることは難しいと改めて思う。


今回は、色々とありました。

これは、そのうち体験談の方にでも書こうと思います。

カルマという概念は難しいですが、無くて七癖と言うように、

無意識の癖を認識していく事も、大事なテーマになっていくと思います。

その様な地味なところから見つめて、カルマという事柄に対しても、

向き合っていきましょう。




・久しぶりの参加で来てありがとうございます。

穂苅さんがますますパワーアップしているのを感じました。


いいえ、とんでもございません。

ただ、頼まれてする回数が多いのと、自分でワークショップを開くという事は、

そのまま、自分自身はそのワークショップ分だけ、出席率が100%と言う事になりますから、

パワーアップしていく様子を感じられても、それは当たり前のことかもしれません。

やはり、関わる回数分だけ、誰でもパワーアップし、また上達していくものですよ。



・・・等など



次回の品川ワークショップは、

4月18日(日)です。

運勢を高める心の使い方-2 です。

ご参加のご希望の方は、ifno@selabo.jp までお問い合わせください。

詳しくは、SE研究所HPをご覧ください。


SE研究所HP
http://www.selabo.jp/

心と波動の世界・総合版
http://sefuti.seesaa.net/


【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【SEカードメタル版】
http://selabocatalogue.seesaa.net/category/7102121-1.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

専用の質問箱掲示板です。
ご質問はこちらに書き込みしてください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/






Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.