心と波動の世界の質疑応答集

7月19日、品川セミナーの感想です
平成21年7月19日(日)に行いました品川セミナーの感想です。


今回は、前回の続きで、瞑想の後編ということで、実施しました。

少し、趣向を変えてみたのですが、結構良かったみたいです。
心を静めるということで、大変効果的であったように思えます。

せっかくですから、できるだけ毎日は無理にしても、
日常の習慣にして、瞑想で穏やかな心をつくり、
その心で日常を過ごしてもらいたいものです。


以下、感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。



●瞑想は、たとえ5分でも必ず入ると良いと感じます。


※そうですね。
今までもですが、これからも瞑想的な要素は、きちっと入れていきたいと思っています。



●波動技術での具体的な事例などの紹介。
(色々な不思議?な話が聞きたいです。病気が治った事例や改善した事例など・・・)



※たくさんありますが、またセミナーでも、紹介していきますね。

ブログ上でも、今後、体験談は、音声ファイルで公開してもいいかなと、思っています。
現在構想中です。



●最近、小さいながらも波動で結果を出せるようになりました。
先生のご指導のお蔭です。
ありがとうございます。



※それは、それはすばらしいことです。
これからも、結果を出していってください。

楽しいし、それよりも、みんなに喜ばれますから、それだけでも、幸せな気持ちになれますよ。



●GLA的な反省という形ではない心のスモッグの取り方などがあれば。


※GLAからは、学んだことがないので・・・比較していくことは難しいですが、

自己研鑽しながら、その都度、閃いたことは、
セミナーを通じて、やっていきたいと思っていますよ。



●今日は実技ありで大変良かったと思います。
知識だけだと後に残らず、体に覚えさせるのも良いと思います。



※そうでしたか。
今までは、話が多すぎたかも知れませんね。ちょっと反省です。(汗)

伝えたいことが、ありすぎたのかも知れません。
これからは、もっとゆっくりと、じっくりと、実技中心で進めていくようにします。



●感謝の念にまで高めていただきましてありがとうございました。


※それは、素晴らしいですね。
全てにおいて、感謝に結びついていくのが本当だと思います。



●月の写る姿の“イメージ絵”を描き、瞑想を行う方法を始めて行い、
絵(言葉、もかな?)を描いた後の瞑想と、そうでない瞑想との違いを経験し、
正直びっくりいたしました。

今まで自分は“瞑想”というものは出来ないとコンプレックスになっていましたので。
このキッカケが自分を導いてくれるかと楽しみです。



※イメージ的な部分もありますが、今回は、分かり易かったようで、
良かったと思っています。

文字に現す、絵に現すという事で、心の中をぶらさないで見つめられれると言うことは、
大変重要なことなのかも知れませんね。



●ありがとうございました。
生命のリズムは参考になりましたが、中途半端なようにも思えます。
どのように活用出来るか考えてみたいと思います。



※こちらについては、連続して3回行ったのですが、
前半の内容を受けていないと、わからない部分が出てしまいますね。

また、解説するレポートも作っていきたいと思っていますので、
今後に期待をしてください。



●知人が、歯が腫れて膿んでどうしようもない痛みを発していた時に、
病院に行ってみると具体的な治療はないのでと、とりあえず薬を貰ってきたのですが、

歯の部分のマイナスエネルギーを抜いて、プラス(太陽)のエネルギーを入れて、
その後に人体図に小さなSEカードを置いて念じていると、1~2時間で腫れが引きました。
 
次の日に歯医者に行くと、

「どうしてこんなに腫れが引いたのか? 
こんな簡単にあれだけ腫れていたものが引くわけが無い。」

と不思議がっていたそうです。

やっぱりこの技術は凄いですね・・・。



※それは、それは素晴らしい体験をされましたね。
ひとつひとつ、良い形で実証されていくのは、とても楽しいことです。

医学の常識を覆す部分もありますから、
お医者様から見たら、「えっ!」という部分もあるでしょうね。

将来は、この技術が医学と合体してもらいたいものです。
お医者様にも、この技術を学ばれることをお勧めします。



●満月瞑想は、まずイメージ造りの為にイラストを描きましたが、
これが効果的で、瞑想をしていると描いたイラストのイメージが更に膨らんで、
美しい風景になりました。

これが何故か幸せな気分になるのです。

太陽イメージが〝陽〟ならば、満月瞑想は〝陰〟でしょうか? 
両方合わせて行えばバランス良さそうですね。



※幸せな気分が味わえたことは、とても良かったですね。

太陽と、月は陰陽かもしれませんね。
自ら光を放つ存在と、
受けた光を反射してその光を放つ存在と、
そして、その両方の光を受ける存在とがあるのですね。

いろいろと考えると面白いものです。



●本日も楽しく受けさせて頂きました。
瞑想について、自身でもいろいろ試してみたのですが、
なかなか上手く行かなかったのですが、
先生の方法は、是非試してみたいと思いました。

瞑想がこれほど楽しいものだとは初めての体験です。
ありがとうございました。



※楽しく味わっていただきまして、ありがとうございます。
心が楽しいとき、その人の心は、きっと天国なのでしょうね。

天国に行っている心の状態を、少しでも多く作れたら、
その人は、幸せだと思います。


===========================================================



★水面に映った満月を、描いてもらい、その瞑想をしました。
そのときの、ある方の絵です。

そのときの風景、空間は、その人の心にある、潜在意識、顕在意識、想念帯と、
それぞれの心の領域が現されているのではないでしょうか。
心にあるものを、紙に現して、再度心に入れ直して、
そして、自分の心を見つめてみる、という事も、やってみると良いと思います。



水面に映る月



次回の品川セミナーは、8月16日です。
次回のテーマは、対人関係についての前編です。

埼玉県さいたま市の岩槻区でも、8月30日にセミナーを行います。
こちらは、体験コースです。

詳しくは、近日中にご案内させていただきます。

ぜひ、ご参加ください。



H21.6月14日の品川セミナーの感想です

品川セミナー

6月14日に実施した内容のアンケートです。

今回は、瞑想の第一回目でした。




●初めて参加させていただきまして、ありがとうございました。

自分自身を知る客観的方法論を教えていただき、

また、優しく丁寧なご教授を感謝申し上げます。

機会がありましたら、次回も参加させていただきたいと思います。


※ありがとうございます。

また次回もぜひお出かけください。

いろいろな発見があったと思います。

また、実生活にもお役立てください。




●本日から新しい場所でセミナーですが、気持ちの良いカフェで今後も楽しみです。


※新しい場所で、楽しくできました。

アフターでお茶会もできていいですね。

感謝、感謝です。




●瞑想の大切な意味がとても分かり易く理解できました。


※それは良かったです。

出来る事から、瞑想のある生活を取り入れていってください。

それと、瞑想中に描かれる穏やかな心で日常を送れるという、

心の習慣作りが大事ですね。




●日常なかなか自分と向き合う時間が取れなかったので、

今日は本当にいい時間になりました。

心の声を聞いてあげる事が自分に愛を与える事の1つだと、

改めて思いました。

どうもありがとうございます。


※まずは、自分と向き合う時間を作ることからが、スタートですね。

それが、心の声を聞くということに繋がっていくのでしょうね。

その意味での、良い生活習慣、リズムを作っていってください。




●妹のリュウマチの痛みが直ればなあと思い、参加しました。


※治るとはいえませんが、治る可能性の高いのがこの技術です。

天の力を借りて、不可能を可能にする作用を起こすことも、僕の仕事ですから。

また、よろしければ具体的にご相談ください。

しかし、時間はかかりますよ。

治療は、時間との根競べです。




●今日も楽しく学べた1日でした。


※良かったですね。

ここは、心を学ぶ事を楽しみとした、新しいレジャー的な場所ですね。

「道楽」という言葉がありますが、

もともとは、仏教を学ぶ人に対して、道を楽しむという事で言葉ができたようです。

道は、仏の道です。

もともとは、仏法を学ぶ、法を学ぶということは、とても楽しいことなのです。

そういう意味で、心と向き合うことを、レジャー的な楽しみにしても良いと思っています。




●セミナーが終わると、あまりしなくなってしまうので、これからは色々な事に応用したい。


※日々の生活の習慣に、この世界を取り入れてみてください。

何かが変わります。

その体験をするようになると、生活と密着していきますよ。




●瞑想は大変心地良かったですが、結構疲れますね。

上級編(通信教育)でも出てきますが大変です。眠たくなるんです…。 

悪い波動が抜けているのは何となく実感するのですが、どこまで抜けているのやら…? 

全てはイメージの世界、意識の世界なんだと実感はできるようになりました。


※そうですね。

する場所、座る場所などによっても疲れの度合いは違います。

ご自分にとって、心地よい、やりやすい固定した場所を作ることも大事です。

悪い波動は、程度の差こそあれ、確実に抜けますから、信じてもらってよいですよ。

ただ、ある程度継続しないと、その実感もしにくいかも知れませんね。


全てにおいて、

「継続は力なり」です。


または、

「千里の道も一歩から」ですね。




●第二の会場であるカフェテラスK’sも、とても良い雰囲気の所。


※本当に良い場所でした。

この場所を紹介してくださったYさんにも、マスターにも感謝です。




●“反省”の実行方法と、

いわゆる天と繋がる瞑想の、

実行方法の違いが、良く理解できました。

(今まで分かっているようで、心の方向性があちこち混合状態でした。)


※そうなんですね。

いろいろな形態の瞑想があります。


この瞑想の違いについては、ひょっとしたら、

今回初めてお話した内容かも知れません。


目は開いていても、瞑想状態であることもあります。

そのやり方、その方法で今何を求めていて、どんな結果を求めているのか、

ということは、常に明確でなければならないと思います。


頭も心も使います。

それだけに、非常に奥深いものです。


日常の生活の中で、、瞑想によって得られる、心の平安のある状態を、

そのまま、表現できるようになったら、理想ですね。


やがては目指そう、「宇宙即我」です。




●今日のような心を見つめるワークは、もっとやっていただきたいです。


※もちろんですよ。

どんどんとやりたいです。

心をどんどん進化させていきましょう。




●八正道の実践方法みたいなテーマ。でお願いします。


※これも気になるテーマですね。

いずれやってみたいですね。

お楽しみにしてください。


今回会員さん向けにお送りしました会報用CDは、「心行の解説」でした。

そこに、少しだけ「八正道」について触れています。

その部分だけ、改めて詳しくやってみたいと思います。




※「心行の解説」を聞きたい方は、有償ですがお送りいたしますので、

ご一報ください。 約70分の収録です。

(税込み1,500円)




●取り上げるテーマと云う事ではありませんが、

1日の流れの中には、これまでのように幾つかのテーマが混じっていた方がいいです。

中心事項があって結構ですけれども。(退屈感が全然無いので)


※これも、いろいろと工夫していきたいと思っています。

欲張ると盛り沢山で、消化不良になってもいけないのですが、

充実した内容になるように考えていきますね。




●1つが2つくらいのテーマで何回も繰り返して出来るようにしてはどうでしょうか?


※これも検討してみたいと思います。

もうじき、テーマが一巡しますので、その後の構想として考えてみたいと思います。




●If…what? 今までは16時迄でした。今日から17時になりましたが… 

what? (嫌だと云う意味ではありませんが)


※今までよりも、借りられる時間が長くなりました。

お茶会も、場所を移動しないで、できるようになりました。


あれば、あった分だけ、時間を使ってしまう悪い癖がありますから・・・

でも、その分たっぷりとお話もできますよ。

この時間、楽しいですね。




また、次回も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。



次回の7月19日品川セミナーのご案内

http://sefuti.seesaa.net/article/122734707.html

初めての方も、わかりやすく実施いたします。

興味がありましたら、ご参加ください。

H21年5月17日品川セミナーの感想です
5月17日に行いました、品川セミナーでの感想とコメントです。


今回は、特別企画で高橋信次先生のビデオ上映を行いました。


それと、「人生の羅針盤」より、数字による運勢の読み方についての第一回目について、

やってみました。

以下、いただいた感想の抜粋です。




●大自然の波動と生命に関してもっと詳しく知りたいです。


※これは、今回もしましたが、何回かに分けて、少しずつ解説いたいと思っています。

今後、わかりやすい解説書も作ってみたいと思っています。




●信次先生のお話は是非もう一度あればと思います。

霊道現象の場面は少なくか無いほうがいいように思います(ここでは)


※霊道現象は、特に初めてご覧になるかたに取っては、違和感があるようですね。

確かにそうだと思います。

前半の心のお話が大事ですから、これからは、長野も含めて、

その部分だけのビデオ上映にしようかと思っています。




●ペンデュラムの使い方。どのような検査が可能か詳しく願いします。


※また、そちらも触れていきます。



●ペンデュラムの実践・演習をしたい。


※それは、自己診断中心で行う方向で考えています。



●瞑想のやり方をもっと知りたい。


※次回のテーマです。

そのときには、通常ではできない範囲のことをしていきます。




●とても勉強になりました。


※ありがとうございます。



●体操をして身体のバランスを整えてほぐしてからセミナーを受けると、

眠気が吹き飛ぶのではと思います。


※今回は、時間の都合上体操が少なめでした。

また上手く組み入れていきたいと思います。




●高橋信次先生のVTR参考になりました。

ただ気になったのは、本当に神が存在していたのか?

昔はよかったのか、

今は本当に悪い時代なのか? が疑問です。



※そうなると哲学ですね。

神があるないというよりも、その存在を感ずる事が、人生の軸になればよいと思っています。


今が悪いのか、ということですが、

先日も、内輪でそのような話が出ましたが、


個人的な見解では、

確実に、世の中は良い方向に進化していると思っています。

環境問題、公害、犯罪、汚職、賄賂、モラル、規律など、


少なくても、高度成長の時からは、

想像もつかないほど、全てが向上しているのではないでしょうか。


それだけに、悪い部分はやたらと、浮き上がって見えてくるのですね。


その部分だけを見て、全体だと思わないことです。


また、その見方が次の世代に希望のある社会を作るための原動力として、

伝わっていくのだと思いますよ。

次の世代には、それでも、こんなに世の中は良くなってきているんだよ、という事を、

自信を持って言える、自分自身を作り上げたいものですね。




●大自然の波動と生命について参考になりました。


※実は、これはわかると、とてもシンプルな原理、法則なのですね。

日常に生かして豊かな人生を送る材料にしてください。



●高橋信次先生のビデオは面白かったですが、

もう少し自分自身の“心”の状態を善くしていないと、

真から理解出来ないと思いました。(反省です)。

頭では理解出来ているのですが・・・行動が伴っていない生活です。

“エゴ”とか“自己中心的な行動や考え”がなかなか取り除く事が出来ません。

心のスモッグを取り除くように日々の生活の中での精進が必要だと痛感しました。

すぐに

「悪い雲に心が乗っ取られてしまうのかなぁ~」

といつも他のせいにしたりして・・

本当は自分自身の日頃の心のあり方に問題があるだけの事なんですが。

自分自身を改めて見つめ直す良い機会にもなりました。

ありがとうございました。


※良かったですね。

自分を見つめなおすことは、常に大事です。

全てのことの優先事項かも知れませんね。




●高橋信次さんの名前は以前から良く知っていたものの、

宗教くさい人だと勝手に勘違いして遠ざけていました。

ビデオで見れば人の良い「おっさん」で、

顔は坂東英二で話し方は綾小路きみまろですね。

でも、相当な力を持った人らしく仰々しく構えてない所が良いです。

非常に興味が湧いてまいりました。

まずは本を読んでみようと思います。


※やはり、板東英二さんと似ていると思いましたか。

まったく同感です。

あるいは、泉谷しげるさんにもちょっと似ているような・・・気がします。


いずれは、そのような方が主演する、

「高橋信次物語」

のような映画ができることを、

ひそかに望んでいます。




●誕生数字の見方は良かったと思います。

年や月の数関係は面白いです。

(がちょっと、ややこしい感じもします)


※仕組みの理解ができれば、とてもシンプルです。

また、勉強していきましょう。




●質問ですが、SEカードの詳しい使い方を教えてください。

頭の上で手をかざして、回し方による効果もお願いします。

(どういう症状の時にどう使うかお願いします)

波動というか気の安定のやり方、イメージのやり方などお願いします。



※また、基本的なこともやっていきく予定です。

その時間もある程度とるようにしていかないと、いけないかな、と思い始めています。

また、内容の構成も含めて考えてみますね。




●生命波動を教えていただいたので生活に活用していきたいです。

高橋信次先生のお話はなんとなく分かるような分からないような。。。

穂苅さんのお話を聞いている方が楽しいな。


※僕でよろしければ、噛み砕いてお話しますよ。

100%のお話は、もちろんできませんが、多少の部分でも理解はいただけると思います。

僕の話を通じて理解してもらえれば、信次先生のお話も理解が早いと思いますよ。




●以前から気になっていた、数秘占(大自然の波動と生命による運気の計算)が、

少し理解出来てよかった。


※内容は、シンプルですが奥は深いです。

関わる人間によって、そのリズムも変わってくるので、

同じ生命の波動を持っている人でも、同じ人生は歩まない、ということですね。




●やはり。。。ペンデュラムの演習をしたいです。


※わかりました。

時間を作っていきます。

より高いレベルを目指して、精進していきましょう。




以上、抜粋ですが、ありがとうございました。


ビデオで甦った「高橋信次」先生

信次先生


7月19日品川セミナーのご案内

http://sefuti.seesaa.net/article/122734707.html

7月度長野市セミナーのお知らせです
SE研究会・7月度長野市セミナーのご案内です。


興味のある方は、ご参加ください。


● 長野市無料瞑想講座

7月 12日 20日

10時から12時半まで


20日は所用により、中止とさせていただきます。


場所

長野市吉田・SBC通りのヤマダ電機駐車場北
押鐘会館


======================


場所は「SE研究会長野市セミナー」で検索してください

押鐘会館の場所はこちらです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.6675906&lon=138.21307564&sc=1&mode=map&pointer=on


======================


● 長野市有料セミナー


 7月26日(日)

 13時30分~16時30分

 対人関係に生かす心の使い方


 持ち物 

 5円玉 筆記用具

前回参加された方は、SEカードと振り子をお持ちください。


長野市若里7-1-7 (ビックハット向かい)

長野県社会福祉総合センター


参加費 1,500円  

初めての方は資料代1,500円必要です。(SEカード代です。)   


お問い合わせ・お申し込みは

SE研究所 穂苅まで   

TEL 026-259-5567・FAX 026-217-1073

 info@selabo.jp
 http://www.selabo.jp/

7月19日品川セミナーのお知らせです
SE研究会・7月度品川セミナーのご案内です。

関心のある方は、ぜひお出かけください。


● 第二期・第12回目品川セミナー

「ペンジュラムを使った波動改善と心の浄化プログラム」

あなたの心と体が波動を捉えるセンサーになる!!


★内容


【大自然の波動と生命の解説-3】


生年月日から読む、人生のリズムと運気について

人との相性の見方


★【瞑想-後編】

(心の浄化と太陽瞑想)


★日時   

7月19日(日)  

10:30~17:00  

            
☆次回は8月16日 

毎月、第3日曜日10:30~16:00を予定します。

来月は、対人関係への応用ー前編です。


★場所   

〒140-0004 東京都品川区南品川5-4-2 

「カフェテラス K ’S」

ちょっとおしゃれな雰囲気の喫茶店を貸しきって行います。

Tel 03-5461-2319

JR品川駅より京浜急行線の特急又は急行で一つ目、

「青物横丁」で降りて徒歩5分

セブンイレブンの隣りです


★定員  

15名


★会費  
 

5,000円昼食付き  


★持ち物 

5円玉 筆記用具

前回参加された方は、

SEカードと振り子をお持ちください。


★終了後のアフターでのお茶会もあります。
      

心を浄化し、大きな心、大きなエネルギーをつかむための瞑想講座です

初めての方も、どの回からでも、いつでも参加できます。


★お申し込み先


SE研究所 穂苅まで


TEL 026-259-5567・FAX 026-217-1073

info@selabo.jp
http://www.selabo.jp/


喫茶店でのセミナー風景

ランチタイムのひとコマです。

090614-131054.jpg
Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.