心と波動の世界の質疑応答集


「反省とは自発的にするもの」

「中村天風」哲学、追伸。


●「反省とは自発的にするもの」


反省という心境は、どこまでも自発的なもので、決して他発的でない。

しかるに、事実に照らしてみると、往々にそうでないことを、しばしば見聞する。

強要に応じないと極度にその人の悪口を言い、盛んに憤慨激怒する人がいる。

感情や理性の判断のみで考えられることがある。

「人生は現実と精神との中に、その思案を振り向ける省察(反省)の深さによって、
その正邪の結論が決定されると」いう絶対真理を自覚する。



「中村天風」哲学より抜粋



やはり、反省は自分が自分のために行うためにあります。
人に為に、あるいは人から言われてするものでもありません。

ここでいう反省は、道徳的な意味での反省とは違い、
自分自身の心にある、束縛からの解放だと思います。

解放とは言っても、自由気ままに生きるのではなく、

心の中にある、自分自身を苦しませ、悲しませている心の苦しみを取り除き、
その苦痛から解放させ、

そして、太陽のような心を自分自信の心に持つための、その中の一つの方法、
そして、もっとも有効で重要な方法が反省なのだと思います。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/

「自分で蒔いた種」

「中村天風」哲学、追伸 -


●「自分で蒔いた種」


自然界に存在する人間への掟はまことに厳しい。

しかもこれは永久に変わらず、その昔から永遠の将来まで、証として実在している。

心理は峻厳にして浸すべからず。

間違った生き方に対する正しい心構えが万一にも用意されていないと、

たちまち、事実が反省を促します。

その反省を促す事実とはいかにといえば、病なり不運です。

事の大小は問いません。

自己が知る、知らないと問わず、必ず自己が蒔いた種に花が咲き、実がなったんです。

「生きる心構え」というものに正しい自覚が、
そして反省が、常に油断なく行われないで生きると、

全然自分が気がつかないような悪い種を健康的にも運命的な方面にも蒔いてしまうんです。



「中村天風」哲学より抜粋





「蒔かぬ種は生えぬ」とは言いますが、

良い種を蒔けば、良い実が生える。
腐った種からは、良い実は出来ない。


もちろん手入れも大事ですが、
これらの事は、実際にやってみれば、わかる事でしょう。

しかし、心の場合、なかなか実態が分かりずらいために、
案外その事を忘れてしまいがちです。

心の中に良い因子を入れる、
そして、良く育つように良き手入れをし、良い果実が出来るようにする。


それは植物の手入れのような事かも知れません。


因果も、良い因果関係、悪い因果関係とあります。


それは、物事の成長の過程として、
矛盾がないように法則として現わされているわけです。


物事に隠されている一貫した法則を知り、
その法則を良い形で活かせるようにしたいものです。


良い運命を辿る人は、良い原因を作り続ける人だといえるでしょうし、

悪い運命を辿る人は悪い原因を作り続けている人だといえるでしょう。


今のこの瞬間に、その原因を作り続けています。
その原因はやがて、さまざまな結果を生み出します。

ならば、その瞬間瞬間の原因をよくするために、
正しい思いを、常に入れ続けていきたいものです。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/

「すべては心が生み出す」


中村天風さんが語るより -


●「すべては心が生み出す」


ためしにあなた方、自分の周囲を見てごらん。

目にふれるすべての物は一切合財、宇宙の自然創造物以外の物全て、
人間の心の中から生み出されるものでしょう。

それがそうだとわかったら、あなた方の一生も、またあなた方の心の中の思い方、
考え方で良くも悪しくもつくりあげられるものだと言うことがすぐわかってくるはずだろう。

もっと哲学的な言い方で言うならば、
あなた方の心の中の思い方、考え方が、
あなた達を現在あるがごときあなた方にしてるんだ。

あなた方は、自分が現在あるのは、
あなた方の心の中で思っている考え方がそう作ったとは思っていないだろう。

原因的なものを全然考えないで、これは自分の蒔いた種じゃないと思ってる。

ところがそうじゃなんだよ。

自分の念願や宿願、つまり現在自分がああなりたい、こうなりたいと思っていることが、
叶う叶わないということは、それが外にあるのではなくして、
みんなあなた達の命のなかに与えられた心の思う力、考える力の中にあるんだ。


「中村天風」哲学より抜粋




心の中を見つめるというと、何か難しく感じてしまいますね。

瞑想でもして、自問自答しなければならないような気がしてしまいます。


しかし、その人の周辺の環境、今生きている環境は、
その人の心の表現が現実化した姿だともいえるでしょう。


その人の人間関係、身なりなどを見れば、
ある程度どんな人か分かってくるのは、

そのまま心が外部に表れているからです。


対人関係もどんな人と付き合っているかで、
その人の性格、心の中も分かってくる。


家庭環境や仕事環境、私生活でも調和されていれば、
その人の心も調和されているといえるでしょうし、

その逆も然りです。


部屋の中なども散らかってといると、
その人の心の中も混乱しているという事が、

予測されてしまいます。


冷静に考えれば、それは当然な事です。


行動やクセは、全てその人の心がそのまま作り出すからです。


ならば、自分の周囲を見渡して、良くないところを、
順に一つひとつ直していく事は、
心の中を整理し、またきれいにしていく事に繋がることでしょう。


外側の環境を見て、自分自身の心の状態を知る。


そして、それとは逆に心の中をきれいにする事で、
外側に現れている環境等を良いものにしていくようにする。


その様に、心とそれに伴って現れる事象、
環境は切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

心を内部から、あるいは外部からと両方の観点で見つめながら、
自分自身を高めていきたいものですね。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/



●「実際に歩き出す」

実行ということがおろそかにされると、
どんないい方法を聞いても、その理解が現実化されず、
結局、空中に楼閣を描いた結果になってしまう。

例えば、知らない土地に行った。
目的の場所が解らない。

その土地の人から道筋を聞いたとして、
どんなに詳しく説明されて解ったとしても、
実際に歩き出さなきゃ目的の場所に着きっこないでしょう?

ところが、このわかりきったことが、頭じゃわかっていても、
いつかときが経つとピンボケになってしまう。

実行というものが、いつしか自分の努力の中から影を薄くしてしまっているんです。

「実行にうつせ」という言葉の中には、
深長な意味が豊富に含まれていると言うことに気づかなきゃ駄目だよ。

人生を現実化するにはこれが大事。




どんなに素晴らしい力があっても、それは現さないと価値が出てきませんね。

行動も然りです。

書かれている事も、まったくその通りだと思います。

「念ずれば花開く」という言葉があります。

確かに、念じないと結果は出てきにくいものです。
行動の前には、必ず思うという作用があります。

念ずる事は、人生の舵取りであり、物事を引き寄せる力、
運勢を作りだす力があります。


しかし、いくら、
「果報は寝て待て」
とは言って、念ずるだけで物事を待っていても、

やはり肉体的な表現として行動し、
現わしていかないとなかなか結果が出てきませんね。

念じたら、それを信じて行動する事です。


念じても、行動しなければ、

物事が自動的に向こうからやってくるほど、
この世は上手くできていません。


あの世では、肉体的なものがないので、
思う事は、そのまま行動となって現れるそうです。


この世では、思うことを肉体的表現で行動しないと、
結果が出てこないようになっています。

もっとも、奇跡もありますから、全てがそうだとは言えませんが・・・


しかし大半の場合は物事は正しく念じ、そして正しく行動した結果、

良い事が起こり、
また良い事が引き寄せられるようになるでしょう。


何事も、心を正しく、そして信念を持って行動する、
そして一つ一つ結果を出していく事に、
人間としての進歩があります。


行動をしないで結果を想像するだけでは、
妄想に陥る心配が出てきてしまいます。


常に、行動する事で、
思った事、念じた事への結果を見つめる習慣を持ちたいものですね。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/

「中村天風さんが語るより」を投稿しました

中村天風さんの教え。

天風哲学(著書より)を抜粋しました。
明治に生きた方ですが、まさに正法の教えだと思いました。

穂苅所長、此の掲示板に載せてもよいか半信半疑だったのですが、
素晴らしいと自分だけで感じてはダメだと思い投稿させていただきました。

もし、よろしければ、ご感想をお願いしたいのですが、
(大変、失礼で申し訳けございません)。




中村天風さんの教えを、絶賛する人は多いですね。

私自身は、ほとんど読んだ事がないので、この書き込みをよく読ませていただきます。

素晴らしい人の、お話はどんどんと吸収し、心の栄養にしていきたいものです。



【波動改善セミナーカレンダー】
http://calendar.yahoo.co.jp/pgbnr537

【ダウジング通信講座実施中】
あなたも、天と繋がるホンモノの潜在能力を開花してみませんか
http://www.selabo.jp/tushin/info.html

【奇跡のSEカード】
あなたの人生を幸せに導きます
http://www.selabo.jp/shop/secard.html

【SE研究所ホームページ】
http://www.selabo.jp/

【心と波動の世界・総合版】
関連ページが一つにまとめられています。
http://sefuti.seesaa.net/

質疑応答用専用掲示板です。
ご活用ください。
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/selabo/
Copyright © 心と波動の世界・質問集. all rights reserved.
